幸せブログ ~離婚を経て、これから大切にしたいこと~

行動することの大切さを実感した1年

2020年、皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?

 

外部環境ではなんといってもコロナウィルスに振り回された1年だったことでしょう。
コロナはこれまでの暮らし方、働き方、考え方に大きな影響を与えました。
ソーシャルディスタンス、入店時の検温・消毒・マスク着用、在宅勤務、WEB会議 等々、もはや常識のように感じていますが、コロナによって生まれたもの、本格実施されたことが沢山ありました。

 

そんな中ですが、私自身のこの1年を振り返ってみると、
今後の生き方、方向性が定まったとても大きな1年でした。

 

10年以上前に離婚をしてからいろいろな経験をし、その中で感じたこと、学んだことが整理されて一つにつながり、自分が今後どう生きていきたいかが明確になった年でした。

 

実は、「今の生き方、働き方でいいのか?」という思いは数年前からずっと抱えていました。
生き方を変えるために、宅建の他いくつかの資格を取得してみたり、不動産投資やFXの勉強してみたり、独立起業している人のメルマガに登録してみたりと色々と模索はしていましたが、なかなかこれというものに出会えませんでした。

 

今考えてみると、これらは「自分が好きなこと、やりたいこと」ではなかったり、「今の生活から無理なくシフトチェンジできること」ではなかったんですね。

 

そこで、今年に入ってから自分の強みや思いを整理するために、色々と模索する中で知った『ブレインダンプ』を実施しました。
(ブレインダンプについて書いたブログはこちら『自分の幸せを探す旅 ~ブレインダンプのススメ~』)

 

そこで明確になった自分の中の将来への思いが、
家族との時間を大切にしたい
離婚経験者の力になりたい
の2つでした。

 

次に、この2つの思いを叶えるために何をすれば良いかということで、
・労働時間、場所の自由を確保するために独立をする
・離婚経験者の力になるための力をつける
目標2点が明確になりました。

 

そして、目標に向かうための方法として、
・行政書士資格取得
・夫婦カウンセラー資格取得
・離婚経験者のためのサイト開設
の3つを今年から始めました。

 

 

2020年、私にとって1番大きかったことは、目標にむかうための第1歩を実際に踏み出せたことです。

 

これまでは、生き方や働き方などで悩んだとしても、答えを出せないまま、日常に流されて結局何も変わらないという繰り返しでした。
それを今年は行動に移すことができた。
そのことが何よりも嬉しいです。

 

いざ動き出すと、自分でも思っていなかったような不思議な力が働きます。
・サイト開設前に友人知人にアンケートのお願いをしてみたり(今までそのような類の活動はしたことがありませんでした)
・離婚関連の書籍や、幸せへの思考法に関する情報、書籍に敏感になったり
・疑問に思ったことを追求したくなったり
・感銘を受けた方には直接メールを出してみたり
 (以前紹介した「一般社団法人りむすび」にブログ掲載前に事前許可をいただきたくメールをしたところ、代表のしばはし聡子様ご本人より快諾のお返事をいただきました。しばはし様と直接やり取りをさせていただくことができてとても嬉しかったです。ありがとうございました。)

 

仕事と子育ての隙間を縫っての活動なので少しずつの行動ではありますが、おかけで毎日とても楽しく充実した日々を過ごしています。
そして、行動したことによる充実感を実感した時、マザーテレサの次の言葉を思い出しました。

 

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

 

あるいは、ヒンドゥー教にも以下のような教えがあります。

 

心 が変われば 態度が変わる。
態度 が変われば 行動 が変わる。
行動 が変われば 習慣 が変わる。
習慣 が変われば 人格 が変わる。
人格 が変われば 運命 が変わる。
運命 が変われば 人生 が変わる。

 

 

今年は、『行動』まで変えることができた年でした。
来年は、『行動』を『習慣』に変える年にしていきます。
引き続き、本サイトを通して離婚経験者が幸せをつかむヒントとなる考えや書籍などを紹介し、少しでも皆さんの力になっていけたらと思います。

 

私自身の『性格(人格)』、そして『運命』を変えるためにも。。。

 

 

それでは、よいお年を。

 

 

次の記事は・・・こちら

 

前回の記事はこちら

 

管理人がおススメする「離婚経験者にグッとくるおすすめ書籍等」はこちら

page top